ブログ

平成28年度 泉大津市立病院 市民公開講座を開催!!

平成29年1月28日(土)に 【 泉大津市立病院 市民公開講座 ~高齢者にまつわる健康のはなし~ 】をテクスピア大阪にて開催しました。

当日は天候にも恵まれ、1月とは思えないほどの暖かな陽気でした。そんな天気にも後押しされ、たくさんの市民の皆さまにお越しいただけました。早い方は12時頃(開演は14時)から来場される方もおられ、13時30分頃にはほぼ満席状態。開演前には立ち見が出るほどの状況となり、熱気いっぱいの公開講座となりました(当日は座席移動のお願いや満席のためお座りになれないなど、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした)。

 

第1部では「高齢者と健康のおはなし」と題して山形医師(副院長)による講演、「高齢者のおしっこの悩み」と題して梶川医師(副院長)による講演を行いました。講演では『健康寿命を延ばす秘けつ』や普段なかなか相談しにくい『おしっこ』に関することを詳しくお話ししました。

第2部では「みんな安心!!もの忘れ対策」と題して三木医師(名誉院長)より、特別講演を行いました。認知症予防やもの忘れの方との接し方、地域での見守り方法などを『笑い』を交えながらお話ししました。

三木名誉委員長

前年に引き続き、市民の皆さまと一緒に、多くのことを学ぶことができた公開講座となりました。たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。

 

地域と共に

病院所在地

〒595-0027 大阪府泉大津市下条町16番1号
0725-32-5622(代)
ページ上部へ戻る